最果てにて

去る10月14日、エロ火ことエロ火a.k.a.エロ火featuringエロ火はもちろん横浜アリーナPerfumeさんを見てきました。追加公演まで感想を書くのは控えておこうと思ったのですが、一体全体誰に対して遠慮しているのかもわからないし、そもそも遠慮するのもバカらしいし、つーか俺なんて追加公演行けないしー、つーかつーか10月14日っていう中途半端な日の公演すらファンクラブ先行落ちて自力でチケットぴあで取ったしー、なんていうか情熱みたいのが冷めざるを得ない3階席スタンド1列目というこの上ないクソ席にぶち込まれた時点で、来年は絶対P.T.A.なんて辞めて今をときめく柱の会に入会しようと強く心に刻んでタイガーファイヤーサイバーとMIX打ちながら横浜アリーナの指定席に辿り着くと、そこはステージから直球ド真ん中スーパーゼロズレポジの上に視界を遮る物が何もなく全方位観覧可能の天皇陛下にご用意されたような玉座! 今こそ魅惑の勘違い発言を言えるとき! 見ろ人がゴミのようだ! 朕は国家なり! 俺はカート・コバーンの生まれかわり!!!

そんなわけで、初めて俯瞰できる場所からPerfumeのライブを見たのですが、すげえなって思いました。ライティングすげえのマジで。なんか三角になっちゃってんのマジで。すげえ勢いでグルングルン光線回ってギャーンギャーン光線クロスしてグワァラゴワガキーン光線飛んじゃってぇーマジですげーったらありやしねえっつーの、マジで。で、思うのはやっぱりPerfumeすげえなって、中田ヤスタカ感謝しなきゃダメだぞって、愛だなって、地球守らなきゃだぞって、みんな宇宙船地球号の乗組員なんだなって思いました。それぐらいPerfumeさんの愛は赤道直下を駆け抜けていらっしゃる。相変わらずのアリーナ周辺の客いじり。みんな必死でそりゃコスプレしていきますよそりゃ。コスプレLOVEっすよ。ビタミンドロップの服を着ていた女の子が超必死に飛び上がってアピールしていたんだけど完全無視されていて天上界からッププププと笑ったりはしないで、愛だなって本気と書いてマジで思ってました。でもこんな品性下劣な僕ですら感服仕るコスプレをされている方がいました。Pefumeにいじられてリストバンドで汗を拭う姿に萌死ぬかと思いました。僕はスクリーンにその人が映っている間、ずっと「かわいいかわいい」うわ言のように呟いていたくらいダントツでキュートでした。その人のスタイルは、額にツアータオルを巻き、そこから長髪を垂れ流し、上着は灰色(グレーというよりは灰色)のTシャツ、そしてアンダーはスウェットという「君を探していたんだよ!」と快哉を叫びたくなったTHE オールドスタイル! Perfumeから命名されたコスプレ名は「ルームウェア」!!! まだPerfumeファンも捨てたもんじゃないな、と温かくなった光景でした。

もしも僕がPerfumeさんにいじられる距離にいたならば、のっちをリスペクトして右足の裾だけを捲くり上げ「俺は銃なんか持ってないZ、マイメン!」とアピールし、Perfumeが気付いたならば即座にハンドサインを作り上げ、あ〜ちゃんが「あー! 知っとるそれ〜L.A.でしょー?」と甘えた声で乗っかってきたら「違うZ、これはイルでドープでデフな二等辺三角形をLoveでPeaceしてんのさ、アーイ?」とキメていたところだが、なんせ三階スタンドという隔絶された僻地にいたので夢が叶うことはありませんでした。冗談抜きで、今まではコスプレいじりを見るたびに漆黒の情念が湧き上がっていたのですが、それも含めて全部がラブリーに思えました。僕の情熱が薄れたのか歳を取って丸くなったのかはわからないけど、みんながみんな友達みたいな心温まる空間が膨張して、箱の大きさも年齢も職種も性別も取り払い、何もかもをハッピーにできるアーティストにPerfumeは成長した気がしました。Perfumeが素晴らしいのは、どんなに売れたとしても客の上に立ってライブをやらないところだと思いました。なんだかPerfumeのライブを見ると優しい気持ちになれます。人は一人では生きてゆけないとつくづく思いました。やっぱりライブって、みんなの心が一つになれるから素敵ですよね。

そんな僕が最後に言いたいのは、ファンクラブ限定ライブハウスツアーが始まったらコスプレしてる奴ら全員覚悟しておけよってことです。テメェラが最前ブロックに爆レスもらうためだけに入ってきやがったら圧縮始まった瞬間、ヤスタカもどきのグラサン叩き割り、ビール飲んでるカップルにショルダータックルをかまし、Vネックに黒縁眼鏡にヘッドホンだがしらねえがライブハウスに何も持ち込んでんねん!とVネックをIネックへと引き裂き黒縁眼鏡を赤縁眼鏡へと染め上げヘッドホンから彼氏募集中を爆音で流してやる。ここにPerfumeライブの感想を書くたびにmixiのコミュに貼って下さる親切な方がいらっしゃるが、俺の真の敵はお前らだ。なんでmixiに閉じこもってんだ。はてなダイアリーに思いの丈をぶちまけなさいよ。ブックマークで炎上しなさいよ。僕は偉そうに「Perfume」について語っているが、ぎりぎりライブハウスに間に合った堂々新参だ。だけど、臆面もなくPerfumeについて語れるのが新参の特権だろうよ。初めて見たPerfumeのライブの感想を大いに語りなさいよ、過剰なまでにあ〜ちゃんトークを褒めなさいよ、のっちが一番ダンスが巧かったとか言っちゃいなさいよ、かしゆかがエロい!と叫ぶことがヲタ登竜門だろうが。そして分析なんかしちゃって誰もが口にしたがる「物語」がどうのこうの言っちゃったりして、古参に叩かれなさいよ。新参は古参に叩かれてナンボだろうが! そして古参を新参はキモがってナンボだろうが! そうすることによって「Perfumeって盛り上がってるんだな!!!」って敷衍させてゆきなさいよ! 愛を語りなさいよ! 誠意って何かね! 子供がまだ食ってる途中でしょうが!!!!! でも本当は、お前らの大半が死んじゃえばいつでもライブハウスで見れるとか思ってないんだからね★(今流行のツンデレです)


つまり、僕はハロプロからPerfumePerfumeからAKB、そしてついには韓国のアイドルへと手を伸ばしてしまうような愛を知らないジプシーなので後は任せたってことです。いや、本当にカッコイイの! これ見てよ!



可愛くてカッコよくてナイスミュージックってこれ以上に何を望めばいいの? 要するに完璧じゃない。僕の探求者(≒キモヲタ)としての血が滾り、YouTubeにある日本語訳されている映像は片っ端からやっつけていったので、名前どころかそれぞれのキャラクターもだいたい把握しました。ユナ超好き。



これは最近発表された曲です。詳しくはわからないのですが、韓国ではCM(CFというらしい)に曲を提供する場合は、アルバムなどからシングルカットしたりタイアップとして売り出したりするだけでなく、丸々一曲CM用に曲を作りリリースしない場合もあるらしいです。豪気です。上の曲で少しでも彼女たちが気になった方がいらっしゃったとしたら”少女時代 Gee”をYouTubeで調べてみて下さい。これまたいい曲です。ちなみに最初の動画で唄っている”Sorry Sorry”という曲は事務所の先輩であるSuper Juniorというグループの曲です。



僕は彼らにもドハマリして同じようにYouTubeにある日本語訳動画は食べつくしました。
でもなんだかんだで一番貼りたかったのは下の動画です。



アイドルファンならば既に耳に入れている方々ばかりなのでしょうが、ここを見ている極一部のアイドルに興味が無い方々に是非モンで聴いて欲しい一曲です。初めて聞いたときに衝撃を受けて、自分を形成していた知識やら経験やら信条やらがずるりと音を立てて剥けた気がしました。ずっと貼りたかったのになんだかんだでこのタイミングになってしまいましたが、今までの文章や動画を無視されたとしても、これはどうか見て欲しい──というよりも聞いて欲しい。先入観が邪魔をするならば聴覚で感じて下さい。言ってしまいます、名曲です。