神様がくれた甘い甘いミルク&ハニー

Baby cruising Love/マカロニ”は池袋のタワレコフライングゲットアタックしてまいりました。ニコニコジャンキーの私はPerfume × NIKE × TOWER RECORDS by aaaa エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画を見続けて、なんとしてもスリーブケースを手に入れねばならなぬという強迫観念に追われ仕事を投げ出してタワレコに突入したところ、「まだ入荷していません」と甘っちょろいことを抜かされたので「わしはPerfumeを買うまで一歩もここを動かんぞ!!!」と断固ストライキの姿勢をとったのですが店員が軽やかに無視したのできちんと仕事を終わらせてから買いに行きました。買ったのはいいんですけど、開いてみたらCDにかしゆかのサインが書いていなかったのですぐさまタワレコへと踵を返し、「わしはかしゆかのサインが貰えるまで二度と飯に手をつけんぞ!!!」と断固ECOを訴えたのですが店員がモヒカン&鼻ピーだったのでワンワン!と吠えながら家に帰りました。

そんな訳でCDの方はあんまり聴き込んでいないのですが、マカロニのPVばかり見ています。なんて泣けるんだ! なんで泣けるんだ!!! それはどこまでもカワイイからだ! 可愛くて可愛くて泣けてしまうんだ!!!!! みんな最高に可愛いんだけど、かしゆかが毎秒絶やさずカワイイ時点でPerfume史上歴代最強無敵PVですよ! その中でも特筆すべきは2分13秒からのかしゆかゾーン、もう明日世界が終わってもしょうがないんじゃなかろうか、この世界僕が最後で最後最後なんじゃなかろうか、最後のときがいつかくるならばそれまでずっとキミを守りたいんじゃなかろうか、でもやっぱりもっとPerfumeのライブに行きたいので終わってもらっては困るんだ。とにかくChemical BrothersのStar Guitarよりも有機的で美しく、The BeatlesのStrawberry Fields Foreverよりも無邪気で幻想的で、中村一義の永遠なるものより温かくカワイイ! 無理やり中村一義を挟んだのは、のっちが撮っているフィルムが金字塔のジャケに酷似しているからだ! そう、まさに金字塔だ!!!

Perfumeあっての美しさなのは言うまでもないけど、音楽の流れを最大限に活かしているのも素晴らしい。イントロのリズムに乗せた映像の刻み方や、大サビ前のトンネルを潜り抜ける演出、そしてアウトロの余韻を残しつつ3人のオフカット。マカロニの持つ柔らかなビートを殺さずに終盤へ向けてテンションを徐々に張り詰めてゆく構成は見事だし、彼女たち3人の魅力を理解した上でそれぞれのアイテムを使って引き出しているのも完璧。文句のつけようがありません。

そしてこのPVを見て再確認したことは、capsuleでもCOLTEMONIKHAでもMEGでも鈴木亜美でもなくて、Perfumeでなければダメなんだということです。