光陰矢のごとし

ごっちんどころか加護ちゃんまで復活した!!! しかも超カワイイ! 広末も上戸彩も昔よりも今の方がカワイイけど、加護ちゃんは今も昔もずっとカワイイぜこんちくしょー!!! 女の子可愛すぎるぜくそったれ! だからAKB48の”3rd Stage Songs「パジャマドライブ」チームB”公演を見てきました。

ぶっちゃけ見る前までは本気で行きたくなかったです。いくらヲタモダチに熱心に誘われても「なめんじゃねえ! 俺は誰でもいいわけじゃねえんだ! こちとら先月カノジョに振られて、一つも知らねえクソガキ見て楽しめるほど心に余裕ねんだよ!!!」とやさぐれていて、チームBの映像を見せられても途中で寝オチをかまし、”会いたかった”のPVを見て目を覚ますというアウトローな生活を送っていました。しかしヲタモダチの情熱に負けて一度見なきゃ収まりつきそうになかったので一応チケットを応募してもらいました。どうせそう何度も当たりやしねえだろという思惑があったのですが『当たったー!!!』という嬉しそうなメールがヲタモダチから送られてきてパーフェクト無視を決め込んでしまいました。当日になっても気が重たくてなんとなく時間ギリギリに他人の家から駅に向かったのですが、そういえば免許証が必要だったと思い出し、全力で実家に帰り、そこからまたも全力疾走で秋葉原へ飛び込むことになりました。ヲタモダチに会うなり「あー疲れた」「あー眠い」を連呼し露骨に不機嫌であることを主張して「チームB見終わった後に酷評してもしらねえからな」という予防線を張っておきました。結果、2時間後に「超最高! マジ最高! バリ最高! 最強チームはB!B!B!B! 最強!!!」と泡吹いていました。

幕が下りると、いきなり舞台上でチームの気合入れが始まり「みんなの夢が叶いますように! チームB!!!」とか言い出して爆笑しかけました。でも一曲目からすげーいい曲でビックリした。チームBの何が良かったって、僕が見たひまわり組の公演よりも圧倒的に楽曲が良かった。あと全員が必死だった。少しでも顔を覚えてもらおうと全力で汗かいてた。4曲唄い終わった時点で曲名紹介があったんですけど、「今唄ったのは、”初日”、”必殺テレポート”、”ご機嫌ななめなマーメード”、”2人乗りの自転車”です!」とか叩き込まれて、今笑ったら周りのヲタに殺される!!!と腕噛んで強引に我慢しました。この時点で渡辺麻友ことまゆゆの目の光の無さに脅威を感じていました。ヲタを一切見ていないような四次元を眺める深遠なる瞳に心奪われました。ぜひとも実写版綾波レイを演じて欲しいです。あとカップル席のドセンターの0ズレにいるにも関わらず柏木由紀ことゆきりんが一度も僕を見てくれなくて興奮しました。

MCをはさんでユニット毎の曲目へ。”パジャマドライブ”のまゆゆがやっぱりすごい! 歌も踊りも決して巧くないけど、魂を全く感じさせない器だけのマリオネットのようなギリギリの美しさがある! 過激派の宗教団体の巫女とかやって欲しいと狂った思いを抱かせる魅力がある。そして”鏡の中のジャンヌ・ダルク”かっけぇえええッッッ!!! この曲はタイトルだけ先に聞いて腹が痛かった曲で、一番楽しみにしていたのにそのハードルを遥かに超えるキラーチューンだった。ここから菊池彩香さんこときくじが気になりだした。この子の表情の作り方と一瞬も気を抜かないダンスパフォーマンスは出色の出来でした。とにかく「かっけーかっけー!」と呟いていました。

ここでまたMC。浦野一美さんことCindy(なんだこのニックネーム)のトークが頼もしかった。平嶋夏海さんもだけどチームAを経験しているだけあってトークに安定感が生まれる。テレビで見るよりも断然Cindyは可愛かった! あと早乙女美樹さんの落ち着き方は推せる。声のトーンといい、アンニュイな表情といい、エロ目といい完全にタイプです。そして早乙女さんは僕のことが好きだと思う。ステージの端に移動しても僕のこと見てたから間違いないと思う───あ、そういう死んだ魚の目で見られるの慣れてますから大丈夫です。そして”Two years later”、”命の使い道”、”キスして損しちゃった”、”僕の桜”とクライマックスへの高まり方がハンパない! ”命の使い道”の「おじさんから声でも掛けられたら/そこから何かが変わるかな/教えて 命の使い道/代わりに何だってさせてあげるよ」というラインは秋元康らしさが爆発してて好きだ。つーかおじさんおじさん言いまくっててすごい。”僕の桜”は菊池さんの独壇場。心臓がドキッと鳴ったのが確かに聞こえたほど繊細な演技をしていた。ミュージカルを見たような感動があった。

アンコール一曲目の”ワッショイB!”は最強にロック! AKB48に関しては楽曲自体ほとんど知らないので大きな声では言えないけど、この曲は僕が聞いた中では最もラブリーなダンストラックだと思います。自分たちのテーマソングを持ってるグループはやっぱり強いです。チームBのファンも団結力が凄まじく、会場全体が一つになっていた。ヲタ芸とかコールとか全部覚えていこうと思ったほど楽しかった。”水夫は嵐に夢を見る”の後にCindyが「チームB最高だよね!」と客を煽ったから「さいこうー」と何となく答えたのだが、「うーん? 初めて来た人も恥ずかしがらずに、最高だよねー!?」と、どう考えても僕を見ながら煽ってきたので「最高ぉおおお!!!」と吹っ切れて腕を掲げて吠えてしまいました。本当に最高に楽しめました。2時間前の自分をパンパンにしてヲタモダチに謝罪させたかったくらい楽しかったです。でもこの公演で一番可愛かったのは僕の前に座っていた完璧な振りコピをしている女子高校生でした。AKB48に入る可能性があるのでサイン貰っておけばよかったと後悔しています。

とりあえずチームAとチームKの公演を見ないままでは死ねないという覚悟が生まれました。というかアイドル好きがAKB48を見に行かないのは心底もったいない! だってこれ見てくださいよ!




ジーマーで麻里子様は現在地球上カワイイランキングNO.1ではなかろうか。生はもっと神々しいんですよ、目潰れますよ、心臓弱い人は危険ですよ、で、この動画見て自分自身に驚愕したんだけど、おそらくこの番組に出てるメンバー全員の名前言えるわ。HPオールスターズの”ONE FOR ONE&ONE FOR OLL!”(追記:恐ろしいコピペミス!!! 現在のハロプロへの愛が窺えるのでこのままにしておきます)のPVを見て、全員の名前を言えない人間の品性を疑ってたあの日がひどく昔のことのように思われます。俺、がんばれ。