NETABARE IN MY OSAKA

4月26日、仕事を終えた僕は夜行バスに乗っていた。理由は言うまでもなくPerfume First Tour「GAME」@Zepp Osakaに参加するためだ。なぜ移動手段が夜行バスなのか、それは金銭的な問題よりもただたんに乗ってみたかったからだ。水曜どうでしょうバカならば一度は深夜バスと一戦を交えたいと思ったことがあるはずだ。そして一度でも乗車したことがある人間ならばこう思うはずだ、やめておけばよかったと。マジで地獄だった。この世の終わりだった。テレビの中の出来事が現実世界で起こってしまうと全く笑えない事態になるのだと猛省した。凄惨極まりない。前の席と後ろの席との戦いが激過酷。足と尻と首が爆発しそうなまでに痛い。そして何よりも眠れやしねえ。なんだか意識が薄れてきたと思いきやキッチリ30分ごとに目が覚める。アンド超孤独。喋ることは許されないし、時間も時間でメールもできないし、mixiで辛さを吐露することだけが救いだった。それを8時間オミマイされた結果、未だに1時間ごとに起きてしまう体内時計完全破壊状態に陥っている。心底恐ろしいのは仙台分のバスも既に予約済みという現実だ。新潟は絶対に新幹線で行こうと固く決意した。

そんなわけでHP10の状態でライブに参戦した。さすがに今回ばかりは最前ブロックは回避しようか開演ギリギリまで悩んだが、結局は超圧縮の中心にいた。自分の体力が無かったせいなのか普段の何倍も苦しかった。というかドセンターに行ってしまったので(友人が言うにはセンター以外はスペースがあったらしい)真ん中に建てられているポールが脇腹に食い込んで肋骨折れるんじゃねえかと生と死の狭間で闘い抜いたZepp Osakaの感想を書きます。

一曲目は”GAME”。やっぱりPerfumeスゲエ!!!!! おそらくヤスタカの想像のはるか斜め上を行くクオリティーライトセーバー超かっくいい! 衣装もダンス用に作り直しているらしくて超かっけええ! 最初はポリリズムだと思っていたので、これが今回のツアーである”GAME”だ!!!!!という指針をいきなり突き立てられて勃起した! やっぱりPerfumeはライブですね! 2曲目はその盛り上がりのまま”エレクトロ・ワールド”からの”コンピューターシティ ”。この繋ぎには圧縮率が尋常じゃないほど高まり顔面ガンガン殴られていた。そしてまさかの”コンピュータードライビング”(コンコン・メドレー!)。ここら辺でやっぱり感じてしまうのはオリコン1位っつーこともあってAXで固まりつつあった統一感が薄れ、あ〜ちゃんが「揺れて!」って言ってるのに僕の周りはほとんどハンドル持ってなかった。まあ揺れるだけのスペースが無いってのもあるけど。

MCではアルバムが1位になったとの報告があり、「1位! 1位!」と例のあ〜ちゃん〆を期待して煽ってみるもPerfume3人が感動しちゃってそれどころじゃなかった。珍しくのっちが初っ端から涙腺をヤラれている気がしたのだけど、あれはメイクのせいだろうか。そして、かしゆかのスカートの中に手を突っ込むためにタイリストになる夢が出来たよお母さん。大阪在住のファンへの目配せも忘れないトークaikoを丸パクしたコールアンドレスポンスもさすがだったが、会場が暑いという客に対して「大丈夫です、次は寒い曲ですから」と”Twinkle Snow Powdery Snow”に繋げるあ〜ちゃんはスゲエ!!!!!

Twinkle Snow Powdery Snow”、”Baby cruising Love”、”ファンデーション”はMCを挟んだこともあって一気に周りにスペースが出来た。落ち着いてPerfumeを目視できた。でももう少し跳ねてもいい気がするんだけど───っつーかカウンターアトラクションとイミテーションワールドやってねえことに今気付いた!!!

ここでPerfumeはお着替えタイムのために一旦掃けて”Butterfly”がBGMとして流れる。スクリーンには蝶のグラフィックが流れて僕たちは汗ひかせるタイム。そして懐かしの高島屋っぽい衣装で現れたPerfumeは”Take me Take me”に乗せて椅子を使ったちょいセクシーなダンスを披露。僕がライブを見ていつも驚くのは、生のあ〜ちゃんは超絶可愛くて、かしゆかはウルトラ奇麗で、のっちがクソエロいってことだ。とにかくのっちがエロくて「のっちそれは詰めすぎだろ!」とのちぱいの行方に一喜一憂していた。そしてこの曲も”GAME”と同じく中田ヤスタカのトラック(挑戦)を簡単に塗り替えた素晴らしいパフォーマンスだった。続いては”シークレットシークレット”! 泣ける!!! さすがにコンピューターシティの振り付けはなかったが猫にゃんポーズきゃわいいい!!!! でも本当は興奮しすぎてよく覚えてない。んでYES ”マカロニ”ですよ! バックのスクリーンにそれぞれのソロVersionのPVが流れるという感極まる演出。最近この曲がベストなんじゃないかと思えるほど好きで好きで泣けてしょうがなかった。

んでMC。一度目のMCはAXでのロングトークを経験したからなのか「あれ? 短い?」と思える程度で、あ〜ちゃんが日記でも反省文を書いていたし、MCは自重しているのかと見せかけてやっぱりアホみてえになげえ!!! 物販紹介をこのレベルのライブでもやってしまうPerfumeイズムに感動。つーか大阪の客ガンガン喋りよる、それにイチイチPerfume応える、オリコン1位取ったっていうのに未だにビックリするくらい客との壁が薄くて、こういうところがPerfumeって愛されるんだろうなあとほのぼのしたっつーかショートコント始まった! あ〜ちゃん反省ゼロだった!!!!!

”ジェニーはご機嫌ななめ”でまたも急激に汗が噴出す。コール論争どころかコールすら知らない人もいてPerfumeの世界がどんどん広がってることを実感した。そして”ポリリズム”。曲が始まった瞬間に歓声が沸き起こるほど期待されていたことにも驚いたが、やっぱりポリループは何回みても凄い! ポリループに入った瞬間、雄叫びがアチコチで聞こえた。もちろん僕も叫んでいた。で、”チョコレイト・ディスコ”ですよ! こればっかりはオーディエンスが一体になって暴れまわっていた! やっぱりこの曲の持つ破壊力は群を抜いてる。カラオケで普通にチョコレイト・ディスコを唄える時代よありがとう!!! んで”パーフェクトスター・パーフェクトスタイル”! この畳み掛けは鬼! でも前の天パーの後髪が邪魔で邪魔で口に入ってきて窒息しそうなスリルの瞬間感じた。ラストは”Perfume”だ! ユーユーユーユーYEAHHHッッッ!!!

アンコール後のMCではついに武道館でのライブが決定報告! 追加公演が武道館だと思っていたが、何と単独2daysですよ!!! そりゃもっさんもアミューズで表彰されますよ! 紅白決まる前に早く次の夢を作らなきゃ! だがしかし、ライブの最中にあ〜ちゃんマライア・キャリーのTouch My Bodyが頭の中に流れて曲に集中していなかったことが判明! あ〜ちゃんが踊ってみせたその曲とはビタミンドロップ! かしゆか曰く「やってないし!!!」 美しい言葉のキャッチボールにただただ圧倒されました。

アンコール一曲目は”セラミックガール”。かっけー! はえー! わけわからん! もう一回見たい! そんな中でもダンスを習得しようとPerfumeに付いてゆくヲタの底力を見た! 二曲目は『ぐるぐるのポーン!』という客参加型のコーナーで曲目を決めることになりました。のっちが「ガチでなにが決まるかわからない」と言ってる傍から「まぁ一応ほとんど練習した」とネタばらしをして、かしゆかが慌てて「あぁー!(言っちゃった!)」と爆撃をかますラクルコンボ発生。そんな中、スクリーンがスロット式に回転して”SEVENTH HEAVEN”、”おいしいレシピ”、”リニアモーターガール ”の3曲の中から1曲を選ぶことになりました。リニアは僕自身は上がるけど、今日の会場の雰囲気じゃそんなに盛り上がらない気がしたし、あ〜ちゃんがAXであまり盛り上がらないって言ってたし、おいしいレシピは間違いないんだけど、絶対最後wonder2なんだからやっぱり流れ的にSEVENTH HEAVENでしょ!と勢いよく投票しました。

結果SEVENTH HEAVENになったんだけど、自分が想像してた以上にみんながしっとり聞惚れていた。僕の中では「もしもねぇ〜」で入ってくるキックから飛び上がる準備をしていたのに一人だけ浮いていて泣けた。最後はモチのロン”wonder2”で大団円。wonder2が終わってPerfumeが立ち去って場内アナウンスが流れるまでのあの沈黙が大好きだ。みんなが一歩も動かずこの空気を少しでも長く吸っていようとする静寂が大好きだ。あの達成感はPerfumeのライブに来なければ決して味わえないだろう。

”Puppy love”が聴けなかったのは残念だけど、東京か横浜でやってくると信じているし、あ〜ちゃんは約束どおりブログを更新したし、掟さんは最早Perfumeの一部だし、やっぱりPerfume最高!に尽きる。この感動を今月は毎週体感できるっていうんだから幸せな時代に生まれましたよ、ホント。Perfume破産最高ッッッ!!!!!