長い手紙を書きまくりたい

先日の『HAPPY!』のオープニングで直ちゃんが”Baby cruising Love(あれポリリズムだろ)”を歌っている最中にズームになった後ろで見切れてるの僕です、世界中の皆さんはじめまして、ちなみに後ろ向いてます。なもんでAKB48"4th Stage Songs「ただいま 恋愛中」チームA"の感想を書きたいと思います。会社を遅刻しておいて速攻帰るというニート覚悟のヲタ魂で秋葉原へと足を急がせた。チケットを取ってくれたヲタモダチは開場ギリギリまで現れなかった。僕は劇場ホールの狭い通路で待っているのが大嫌いなのでドン・キホーテAKB48コーナーで時間を潰していた。ヲタモダチと合流して8Fへ向かうと相変わらずクソ暑苦しい空間にヲタが群れている。Perfumeのライブに来るオシャレ野郎どもに慣れてしまったのかどうにもヲタ密度の高い空間が息苦しくなっている。だけどPerfumeのライブを見に行った女の子からすればパフュヲタもほとんどおっさんばかりに見えたらしいので年齢層はあまり変わらないのだろう。それどころかパフュヲタにはほとんど散見できない制服着たオシャレ男子高校生がやたらいる。彼らの学生生活は色んな意味で大丈夫なのだろうかと心配になるも、ヲタ臭がしないのでなんかガチでAKBを狙ってそうで萌えた。僕はAKB48を見る前は常にこんなどうでもいいことを考えて愚痴しか言わない。「席座ったら寝るわ」と常にローテンションだ。一緒に見に行ったヲタモダチが「AKB見るときはいつでも落ち込んでますよねえ」と気を使うまでにクールヲタクを装っているが、内心キャーキャーだわ!である。

カップル席の列に並んでいると、今日はメ〜テレのテレビ収録が入るとのアナウンスが流れる。おそらくSKE48関連の番組だろう。「会いたかったやるんじぇねえの!」ヲタモダチと始まる前から勝手に盛り上がる。僕は”会いたかった”で指差しを頂いて失禁するのが夢だったので勃起しかけていたが、結果だけ先に言うとやるわけがなかった。そんなわけで開始を告げる”overture”が流れる。何度聴いてもこれは最高に高まる。初めて見たひまわり組のときは然程盛り上がっていなかったのにチーム別になるとヲタの結束力が段違い。このオープニングを考えた人間は天才だ。そして一曲目の”ただいま 恋愛中”が始まる。大好きな曲だったので超ガッつく。そしてずっと見たかった生花ちゃんが見れて大興奮。AKB48のラジオを聴いているとおそろしい確立で花ちゃんと接触するのでずっと見たかった。続いて”くまのぬいぐるみ”まいまい見るのも初めてだったと思い出しておっぱいの大きさに感動する。ずっとおっぱいだけを見続ける。そう言えば花ちゃんだとかまいまいだとか普通にニックネームで書いていますが、一々説明しないのでハロヲタ/パフュヲタのみなさんは気になったら自分で調べて下さい。そして調べてるうちにドツボにハマって兼ヲタになってください、こちら側(極めて残念な世界)で待っています。”Only today”! これもメッチャ好きな曲!!! やっぱチームAだなあ!と心の底から叫びたくなる。ともちんとみぃちゃんのロリ・ハーモニーで死ぬ! 安直な青春ソング大好きだ!!!

MCに入り、それぞれがファンからの質問を答えながら自己紹介をしてゆく。そこでヲタモダチが異変に気付く。「ともちんの顔見て下さい」そこには不機嫌を通り越して今にも「タリぃんだよ」と舞台の最中に早退かましそうな暗黒なツラをしたともちんがいた。怖い怖いと僕らは怯えていたが、これは僕のせいではないかと反省した。なぜなら、ともちんはひまわり組に続きまたも僕の0ズレポジションに立っていたのだが、一回見たからもういいやとばかりに全く視線を合わせなかったからだ。そんな危険思想を早くも抱いていた。AKB48の一番の楽しみ方は、とことんまで勘違いをすることだ。この一瞬に恋するのだ。MCはやっぱりたかみなの空気クラッシャーっぷりが愛らしい。アイドルもトークが出来なければ生き残れない時代に、ここまでセンスがなくヲタヲタしい人間も貴重だ。ゆかりんも相当外していたが計算づくのスベリ方なので笑いが起きる。どんな話にも自信を持っている不器用なたかみなは石川梨華臭が凄い。一番面白かったのは、列車のポーズでハケてゆくAKBメンバーに向かって「俺も連れて行って!!!」と絶叫していたヲタだった。

”7時12分の初恋”は、おーぃえにひたらす恐怖を感じていた。会いたかった選抜メンバーのプライベート映像を見た日から戦慄がはしっていたのだが、生おーぃえはそれを遥かに超える破壊力があった。なぜおーぃえは首を前に出してずっと目を細めながら唄っているのだろう。あっちゃんと並べちゃダメだろ、あっちゃんと並べちゃダメだ、そればかりを強く思っていた。そんなおーぃえだからこそ愛しい。”春が来るまで”は佐藤亜美菜っていう新人の子とまいまいの声質が全力で反発しあっていて、なんか、すげえなって思った。”純愛のクレッシェンド”こじはるを改めて尊敬。容姿端麗で天然キャラだと往々にして歌もダンスもズレてるってパターンが見受けられるのだけど、こじはるはそこに甘えずにたかみな&みぃちゃんというバリバリダンス踊ってくるメンバーに見劣りしない水準のパフォーマンスを見せてくれる。この子は本当にアイドルが好きなんだろうなあと思う。”Faint”研究生の中西優香が目立っていた。ダンスのスキルはまだまだ低いけど、リズムの取り方が素晴らしくて運動神経いいんだろうなって感心した。BoA好きのともちんは活き活きしていたし、花ちゃんはただ単に僕のタイプだ、なんで選別メンバーに入れないんだ! ”帰郷”最早麻里子様だけを終始見続ける。今日の目的は麻里子様だけをロックオンするはずだったのになんだかんだでテンションあがって完全に我を忘れていたので、ここぞとばかりに我を忘れて麻里子様だけを目視する。3秒以上目線が合うと耐えられなくて死にたくなる。美しすぎる。絶対この世で今一番美しいって! なんでここを読んでいるお前らはそれに気付かないんだ! 今の麻里子様を見逃すことは幼少期の菅谷梨沙子をスルーしているに等しい! ハロヲタもパフュヲタも関係ねえんだ! 楽しいことはたくさんあったほうが幸せだろう、カワイイ子はたくさんいたほうが幸せだろう、君も今ならまだ間に合う! 黄金の時間に乗り遅れるな! つーかこの曲まんまモーニング娘。の”ふるさと”! 超潔い!!!

ここのMCでは麻里子様とりなてぃんとゆかりんの背筋の凍る三文芝居が繰り広げられていたので割愛させて頂く。りなてぃんってこんな子だったんだと自分の中のイメージとギャップを感じた。

”ダルイカンジ”たかみなは常に必死だ。この子は構成とか考えずにどの曲も全力だから面白い。一人だけ汗かいて前髪がいつも額に張り付いている。みんながダルイ感じを表現するため半笑いなのにたかみなだけがずっと真顔だ、てめぇバカだろと注意してあげたくなる。やっぱりたかみなを一番応援したい───たかみなは処女! ”Mr. Kissman”だからおーぃえが怖いんだって! どこ見てんだよこの目! 朧げすぎんだろ! 絶対キメちゃってる目だって! マジでギリギリなおーぃえが気になって他の子が目に入らなかった。”君が教えてくれた”こじはるのピチT! こじはるの胸の谷間! こじはる! こじはる! 麻里子様もシャツだけど……まぁいいやこじはる!!! ついでにまいまいのおっぱいも観賞しようかと思ったけどネルシャツ着てた、残念、俺が。”BINGO!”きたぁあああ! 音圧クソ高い! どこのクラブハウスだ! Perfumeのライブよりも耳に厳しい! いやあ高まるわ。みぃちゃんが0ズレに来ても別に気にしないで他の子を見ていたけど、なんとなく視線を合わせたら満面の笑みになっていたのでみぃちゃんは僕のことが好きです、ありがとうございます。そしてこじはるの指差しをくらって完全に麻里子様から寝返りそうになった。

ここのMCは板野先生のオンステージ。「ゆかりんは変態、迷いが見える、改善しないとダメ」と普通に舞台上で説教を始める。エンジンがかかってしまった板野先生はその毒牙をりなてぃんに向けて、2年くらいやっている自己紹介に対して「この先が見えない、そもそもなんで味噌汁をプッシュしてるのかがわからない」りなてぃんの根本を揺るがす発言をドロップ。りなてぃん泣き出すんじゃねえかってくらい板野先生絶好調。これぞチームA! 天然・メルヘン・エゴイストしかいないのがチームA! 弱肉強食こそがチームA! ちなみに僕は超のつくド新参です! 佐藤亜美菜って子は新人なのに腕組んで堂々と立っていたので常人では精神が病んでしまうチームAでも十分やってゆけるなと確信しました、れいにゃんがんばれ! メンバーチェンジをしてMC。わざとらしい会話をしていると駆け込んできたみぃちゃんが「大変だ!」とSKE48発足のお知らせ。自分たちの将来を不安視するトークは普通に笑えた。みぃちゃんの「名古屋のあっちゃんよりも秋葉原のみぃちゃんのほうが弱くない!?」発言や、こじはるの「みんなハロショみたいに名古屋限定の写真に食いつくんだ!」と見も蓋もないことをブッ放したり、誰が名古屋に左遷させられるかという話題になったら「浦野がいけばいい」と同じ事務所としてこじはるが愛情溢れることを言えば、花ちゃんは「浦野は育成担当」とメチャクチャなことを言い出して、SKE48も「仲間」だということを何度も何度も強調していた。最終的にはたかみなが最高に盛り上がっていた劇場を、時空が捩れるかのごとく寒い発言をして冷やしてくれた(メモリストさんを参照)。

”軽蔑していた愛情”りなてぃんの表現力は変幻自在のパフォーマー大島優子さんに張るんじゃなかろうか。現場で見て一番惹き込まれたのはりなてぃんだった。

今日の一日支配人だったみぃちゃん推しの外人さん(みぃちゃんが出てきたときの発狂っぷりがカッコよかった)のアメリカンなアンコールはリズムが良くて独自性があって楽しかったので定着すればいいなあ。

”LOVE CHASE”イントロの登場シーンがかっくいい。スパイダーマンネットの演出の必要性はわからない。”制服が邪魔をする”りなてぃんがエロい、くそエロい、ひたすらエロい、天才的にエロい。”Lay down!”の映像にあるNなっちの背後から襲い掛かるりなてぃんのエロスに慄いていたが予想以上のエロだった。

スクリーン映像は、花ちゃんのドライっぷりと佐藤亜美菜の若さ溢れる対比っぷりが面白い。

そしてラストはなぜかパジャマで”なんて素敵な世界に生まれたのだろう”。この過剰な演出が好きだ。

普段はここで終了の予定が、今日はサプライズイベントで新曲”Baby! Baby! Baby!”PVフル上映。欲望がないためかやたらこういうサプライズイベントに遭遇する機会が多い。Perfumeと違って別に落選してもいいやぐらいに思っているせいなのか、全て当選しているし、行く度に何かしら起こっている気がする。キモいまでのAKB運だとヲタモダチと感動しあう。特報の選抜メンバー全員分(20台)のカメラマン映像に笑った。肝心のPVはポップなメロディーに合わせたカラフルな衣装を着たメンバーと夏を意識した水着(最近の0:59の活躍によりめーたんが選抜されたのかと思っていたが、このためだったのか!!!と深く頷かせる演出)、そして必然性が問われるあっちゃんのセクシーカットに分かれている。リズム感のいいカット割と人数の多さを意識させない動き続けるカメラとメンバーのハッピーさが爆発している演出、全てが素晴らしいPVに仕上がっています。でもあっちゃんカット必要なの? あっちゃん人気に乗ろうとしてるの? 夢にかけた映像だっていうのはわかるんだけど、薄々感づかれているかもしれませんが、僕はあっちゃんに対して全くと言ってよいほど食指の動かされないEDな人間なので諸手を挙げて歓迎できなかった。ただ隣で見ていたヲタモダチはあっちゃんのセクシーカットのシーンで、誰もがごくりと唾を飲み込み黙りこくっている中「あっちゃんエロい!!!!!」と劇場に響き渡る大声で発狂しやがってマジで顔面ハタいてやろうかと思った。コイツが公演中に度々顔を俯けてはニヤついているのに気付いてもあえて触れていなかったが、ここまで本気で気持ち悪いと思ったのは初めてだったので女だとか関係無しにブっ叩いてやろうかと悩むぐらい僕が恥ずかしかった。でも叩いたら劇場に連れて行ってくれなそうなので止めておいた。とにかくPVは最高だったし、SMAPの”SHAKE”と”BANG! BANG! バカンス!”をmixしたような突き抜けたサマーソングは純粋に大好きです! マジでいい曲だと思っています!

団結力のK、成長を見守るBの楽しさはわかるんだけど、僕はやっぱり鬩ぎあっているチームAが大好きです。