AKB48楽曲大賞 2008

http://akb48vote.com



・楽曲部門


1位 初日

何も知らないまま見に行ったAKB48(チームB)を心から楽しめたのは、この曲に出会えたから。何回聞いても色褪せることなく純衝動を思い出す。”初日”というタイトルを聞いたときは笑ったけど、この曲に触れ合うたびに何度でも初めてのドキドキが蘇ってくる。”初日”という名前が全てを表している。ベース音がめっちゃ気持ちいい。



http://www.akb48.co.jp/song/lyric/B31.html



2位 Baby!Baby!Baby!

片思いの儚い情熱の中で決して感傷的にはならずに、強く前を向きながら恋のプリミティブな感動を繊細に歌い上げている。端的に言ってめちゃくちゃいい曲だと思う。音作りも丁寧で奇麗。アレンジャーが素晴らしい。




3位 大声ダイヤモンド

Perfumeにとってのポリリズムのように一気にAKB48ネクストステージへと連れて行った決定曲。リリース直後からハロヲタもパフュヲタも関係なく大声ダイヤモンドのMVをブログにバンバン貼り付けてゆく様を見て、何かが変わってゆくのが鮮明に伝わってきた。”会いたかった”じゃ我慢できなくなっちゃった青春情熱物語。



http://www.akb48.co.jp/song/lyric/a5_M16.html



4位 必殺テレポート

B3rdが神公演と呼ばれる所以は”初日”の次に位置するこの超絶ポップチューンの連打が大きいと思う。この曲はチームAもチームKも唄うことができないチームBの外連味のない純粋さが爆発していて最高に胸が躍る。……ああパジャマドライブ公演すげえ見たくなってきたぁああああ!


http://www.akb48.co.jp/song/movie/03b02.html
http://www.akb48.co.jp/song/lyric/B32.html



5位 109

以前感想書いたのでもうごちゃごちゃ言う必要ないけど、僕はこの曲はアイドル史に残る曲だと思っているんですよ、残らなくてもいいけど。



http://www.akb48.co.jp/song/lyric/a5_M11.html


ちなみに6位以下の順位


愛の毛布
長い光
Bye Bye Bye
愛とプライド
Two years later
恋愛禁止条例
ワッショイB!
スコールの間に
ボーイフレンドの作り方
メロスの道
シャムネコ
夢を死なせるわけにいかない
ロマンス、イラネ


俺の名前はチームAびいき!



・PV部門

Baby!Baby!Baby!

”桜の花びらたち 2008”と”大声ダイヤモンド”で悩んだけどこれにしました。上に動画貼ってますけど完璧でしょうよ。あっちゃんのセクシーカットは未だに理解できませんが(夢の中というコンセプトなんだろうけど)、カメラ割もアングルも80'sなビビッドな配色も全てがCHOKKAKUのキラキラサマーアレンジにジャスト! 音のリズムに合わせて映像が活きている(パラレルでない)のはいいMVの基本であり、シンプルながらも極意。このMVをDAMのカラオケで流して悪く言う人聞いたことないもん!



・推しメン部門


篠田麻里子/女神

高橋みなみ/ステレオタイプのジャンプの主人公

北原里英/誰よりも凛としている



・セットリスト部門

『会いたかった A2nd』と『パジャマドライブ B3rd』でクソ悩む!
でも実際に見たことあるのはB3rdだからB3rdで!



・衣裳部門


1位 Baby!Baby!Baby!

それぞれのキャラクターに完璧に合った原色の配合。


2位 AKB参上! 〜 大声ダイヤモンド

白と黒を基調とした落ち着いた色使いがスマートで好き。


3位 Two years later 〜 キスして損しちゃった

嫌味のないアシメントリーなバランスが絶妙でカッコイイ。


4位 となりのバナナ

何をモデルにしているのかわからないけど、幼稚園児でもキャビンアテンダントでもないカオスな感じがゴイスー。


5位 おしべとめしべと夜の蝶々

勃起するから。